ジョイゾーと八芳園が業務提携し伴走型DX支援を推進 -第一弾としてブライダル業界のDXに特化した営業支援プラットフォーム「IRERO ~indicate real road~」の提供開始 –
サイボウズkintoneのアプリ開発支援等を通じてお客様の課題を解決する株式会社ジョイゾー(本社:東京都江東区、代表取締役社長:四宮 靖隆、以下、ジョイゾー)と、婚礼をはじめとして多角的な事業を推進する総合プロデュース企業である株式会社八芳園(東京都港区、取締役社長:井上 義則、以下、八芳園)は、業務提携契約を締結し、 デジタル化を推進したい企業に対するDX支援を開始いたします。
■ジョイゾー×八芳園の業務提携による社会DX
八芳園は2020年のコロナ禍を契機として事業、組織全体のDXを加速させるためDX推進室を立ち上げました。様々なDXプロジェクトの立ち上げの中で、ジョイゾーは具体的な業務のデジタル化支援としてサイボウズkintoneを用いたシステム構築を実施してきました。更に伴走支援型教育サービス「J Camp」によってDX人材育成をサポートすることで、八芳園内の持続可能なシステム開発基盤の確立に注力しました。
今回の提携によって、事業会社とシステム開発会社の関係を超えたチームアップを行うことで、圧倒的DX支援を推進します。課題を抱える企業への支援の第一歩として、八芳園が最もノウハウを持つブライダル事業者に特化したソリューションパッケージを展開することで、業界全体のDXに注力いたします。■ジョイゾー×八芳園 業務提携のポイント
1.「おもてなし」の伴走型DX推進支援
2.ブライダル業界向け婚礼ソリューションパッケージ「IRERO ~indicate real road~」
1.「おもてなし」の伴走型DX推進支援
八芳園は自社DXのノウハウを活かした伴走型DX推進支援サポート「SOLVE EIGHT」事業を2022年3月に発表し、展開しております。
今回の業務提携によって、更に強力なDX支援を実現するため、緊密な連携体制を構築してまいります。
八芳園の強みであるプロデュース力とおもてなしの心を基礎とする「伴走型支援」と、ジョイゾーが対面開発で培ったお客様とともに成長するシステム開発のノウハウを融合することで、新たな価値を提供することが可能となりました。kintoneを用いた業務システム開発や教育サービスの提供によるデジタル人材の内製化など、一貫したDX化を支援いたします。
2. ブライダル業界向け婚礼ソリューションパッケージ「IRERO ~indicate real road~」
本業務提携におけるDX支援の第一弾として、サイボウズ社提供のkintoneをベースとしたブライダル業界向け婚礼ソリューション「IRERO ~indicate real road~」を展開いたします。ブライダルに関する深い造詣を持つ八芳園が設計/監修を行い、ジョイゾーが構築を行ったkintoneでのオリジナルシステムとなります。
「IRERO」は婚礼業務に必要不可欠な婚礼情報を集約する営業支援プラットフォームです。
婚礼の運営では、顧客情報や打ち合わせ情報など多岐にわたる情報の管理が必須となります。あらゆるブライダル企業では、これらが部署ごとに保持されることで、情報の管理が煩雑となり、業務効率が著しく低下する課題がありました。
「IRERO」では婚礼に関わる情報をkintone上で一括管理し、「カルテ」アプリによって複数の情報を一画面で閲覧/登録が可能です。シームレスな情報共有によって、業務改善の実施をサポートいたします。
婚礼ソリューションの展開によって、DX化の推進が急務であるブライダル業界全体の底上げに注力してまいります。
■サイボウズ株式会社 執行役員 営業本部長 兼 事業戦略室長 栗山圭太 より
サイボウズはジョイゾーと八芳園が業務提携し、伴走型DX支援を推進していくことを心より歓迎いたします。kintoneを活用した業務改善のスペシャリストであるジョイゾーと、ブライダル業界に対する深い知見と歴史のある八芳園の強みを活かして、お客様の業務課題を解決し、DXが推進されていくことを期待しています。サイボウズ株式会社 執行役員 営業本部⻑ 兼 事業戦略室⻑ 栗山圭太
■株式会社八芳園 DX推進室 室⻑ 原田貴誌 より
デジタルトランスフォーメーションの中心にあるのは常に「人の心」だと私たちは考えています。単純に業務支援システムの導入やDX化を推し進めるのではなく、その企業様に培われた文化を理解し、「おもてなしの心」や「心の機微への配慮」を大切にしながら、それぞれの組織へ丁寧にデジタルを織り込み浸透させる伴走型の支援サービスで業務改善をしなやかに促進する役割を担いたいと考えます。今回、株式会社ジョイゾー様と協業する事により、私たちを育ててくれたブライダル業界に対して、スピード感を持って価値あるDX支援を進めて参ります。
株式会社 八芳園 DX推進室 室⻑ 原田貴誌
■株式会社ジョイゾー 代表取締役社長 四宮靖隆 より
八芳園様とはSIベンダーという関係から始まり、現在もkintoneを活用した業務改善・DX推進の支援を行っております。社内のDX推進が進み、新たなビジネスとして独自にDX推進支援サービスを始められた八芳園様の取り組みはまさに「DX」であり、さらに事業会社である八芳園様とSIベンダーである当社が協業してDX支援を行うことに大きな意味があると考えております。今後、両社だからこそ提供できる価値あるDX支援を進めてまいります。株式会社ジョイゾー 代表取締役社長 四宮靖隆
■伴走型DX推進支援サポート「SOLVE EIGHT」について
企業における事業や業務のデジタル化を企画・設定からサポートする、伴走型DX推進支援サポートです。いち早く社内のDX化を遂行した八芳園が、業界全体におけるDX化の推進に貢献するべく、時代と共に変化するビジネスの課題に最適なソリューションを導きます。
▶︎SOLVE EIGHT 公式サイト:https://solveeight.com/
■伴走支援型教育サービス「J Camp」について
J Campは中小企業のDXを推進する伴走支援型教育サービスです。講師によるDXについての講義、データベースの知識、kintone SIGNPOSTを利用したアプリ開発の考え方など2日間の座学と、800件以上の対応実績を持つkintoneを使った対面開発サービス「システム39」の開発手法を用いたロールプレイング形式の実践講習2日間、計4日間でデジタル人材を育成します。
▶︎J Camp 公式サイト: https://www.joyzo.co.jp/service/jcamp/