【プレスリリース】チャットボット作成サービス「Joboco」β版無償提供開始
2018年9月5日(水)より、株式会社ジョイゾー(本社:東京都江東区 代表取締役:四宮 靖隆 以下、ジョイゾー)は、国内外のチャットサービスと、サイボウズ社のkintoneをノンコーディングで連携させるサービス「Joboco」のβ版無償提供を開始いたします。※正式リリースは11月上旬の予定です。
サービスリリースの背景:直接業務系へのICT利活用普及推進
総務省により発行された「平成29年版情報通信白書」によりますと、国内企業の74.1%が業務効率化に向けた情報システムを導入しています。
しかしながら「経理・会計」「給与・人事」といった間接系業務での導入率が高く、「営業、販売、顧客管理」「商品管理、在庫管理」「仕入、発注、調達」といった直接業務系でのICT利活用については、まだ進みが遅い現状にあります。
(出典)総務省「ICT利活用と社会的課題解決に関する調査研究」(平成29年)
ジョイゾーは2010年創業以来、400社を超える直接業務に関するシステム化のお問い合わせをいただき、問題解決に関わってまいりました。
その中で、間接部門内で発展した業務システムやそこで蓄積されたデータが、直接業務で生かされるためには、現場部門が使いやすいチャットツールとkintoneとの連携が効果的であると考え、本サービスの開発企画を立ち上げました。
サービスの概要
Jobocoは、国内外で主流に使われているチャットサービス(LINE WORKSやSlack、ChatWorkなど)とサイボウズ社の業務アプリ構築サービス「kintone」との連携チャットボットを作成できるサービスです。
指定したチャットの会話を受け取り、Jobocoで予め設定したシナリオに合わせてkintoneから情報を取得してチャットに自動で返信を行ったり、kintoneに情報を登録します。
旧来、kintoneとチャットサービスの連携を行うためにはSIが必須となっており、社内に専門知識を持った人員がいなければ、こうした業務効率化は難しい状況にありました。
Jobocoを利用することで、こうしたSIを必要とせず、ノンコーディングでkintoneとチャットサービスを連携させることが可能となります。
チャットサービス側は第1弾としてLINE WORKSに対応を致します。
主な利用シーン
- 工事現場や店舗の作業員などが現地の写真付き報告書をkintoneに登録する
- 店舗や作業現場で商品の在庫をチャット経由でkintoneの在庫管理から取得する
- 外回りの営業マンが会社の顧客情報をチャット経由で取得する
- 社内FAQをチャット経由で取得する
<Jobocoサービス画面※正式リリース時には変更の可能性がございます>
β版利用の申込み方法
下記フォームよりお申し込みください。
https://joboco-beta.qloba.com
今後の取組について:「Joboco」お披露目セミナーを東京・大阪で開催!
ノンコーディングでチャット連携の可能な「Joboco」のお披露目セミナーを東京と大阪にて9月に開催いたします。
kintone x LINE WORKS簡単連携!チャットボット作成サービスJobocoお披露目セミナー
・開催会場および日時
東京会場:サイボウズ株式会社東京オフィス
中央区日本橋2丁目7−1 東京日本橋 タワー27階
9月25日 15:00 〜
https://joboco-beta-tokyo.qloba.com/
大阪会場:サイボウズ株式会社大阪オフィス
大阪市北区角田町8番1号 梅田阪急ビルオフィスタワー 35階
9月26日 15:00 〜
https://joboco-beta-osaka.qloba.com/
株式会社ジョイゾーについて
ジョイゾーは、ITの楽しさ、素晴らしさを伝え、笑顔で豊かな社会作りに貢献することを企業理念に2010年12月20日に設立されました。サイボウズが提供する「kintone」を中心としたクラウド系システムの導入支援やカスタマイズ開発を中心に活動しております。
サービスに関するお問い合わせ先
TEL: 03-6458-4701 / MAIL: info@joyzo.co.jp
Web : http://dev.joyzo-old.steveinc.jp/
Facebook: http://www.facebook.com/joyzojp
マスコミ各社様からのお問い合わせ先
TEL: 03-6458-4701 / MAIL: info@joyzo.co.jp
※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。また、当社製品には他社の著作物が含まれていることがあります。