ジョイゾーkintoneプラグイン活用事例 Vol.5 /
ジョイゾーの提供するkintoneプラグインの活用についてまとめています。Vol.5では「条件付き入力制御プラグイン」「自動採番プラグイン」「タブ表示プラグイン」などのご紹介をします。
目次
- 1. Kura Sushi USA, Inc.:手書き2プラグイン
- 2. 株式会社ワークスビジネスサービス:条件付き入力制御プラグイン
- 3. 株式会社インフラックス:条件付き入力制御プラグイン
- 4. 株式会社田中医科器械製作所:条件付き入力制御プラグイン / 自動採番プラグイン / タブ表示プラグイン
- 5. 有限会社秋山産業:タブ表示プラグイン
- 6. 合同会社HokkaidoDesignCode:自動採番プラグイン
- 7. 株式会社中島田鉄工所:手書き2プラグイン
事業形態:寿司サービスモデルを通じて日本料理の提供
公式サイト:https://kurasushi.com/
2008年にカリフォルニア州アーバインに1号店をオープンし、現在では19州とワシントンD.C.に68店舗を展開する(2024年10月20日現在)、くら寿司の米国現地法人であるKura Sushi USA, Inc.
■導入目的/効果
-手書き2プラグイン
アメリカでは判子文化がないため、契約などの書類には本人のサイン(署名)が必要になることが多い。そこで、電子保存可能なワークフローとして、kintoneと手書きサインの機能を導入した。
手書きの署名を電子保存できるツールとしてkintoneを利用しており、年間6,000〜7,000件の本人署名が必要な書類を扱っている。その中で「手書き2」は欠かせないプラグインとなっている。
■ご利用プラグイン 手書き2プラグイン
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事業形態:人事給与アウトソーシングサービスおよびコンサルティングサービス、「COMPANY®」システム運用サービス、シェアード会社の共同運営
公式サイト:https://www.works-bs.co.jp/
統合人事システム「COMPANY®」を活用した人事給与アウトソーシングサービスやコンサルティングを提供している株式会社ワークスビジネスサービス。
■導入目的/効果
-条件付き入力制御プラグイン
企業の給与計算や付随するサービスにおいて社員の住所変更届や結婚届の承認作業があり、kintoneの基本機能だけでは細かい申請作業に必要な箇所の設定ができなかったためプラグインの導入を決めた。
条件の設定数は45程度あり、属人化していた対応も一次作業、二次作業で確認するべきところが設定できるようになった。新規に業務を担当する方でも順にチェックをしていくだけでミスなく対応できるようになった。
■ご利用プラグイン
条件付き入力制御プラグイン
事業形態:CG制作、CGオペレーション業務、HP運用業務
公式サイト:https://influx.jp/
17期目を迎えた株式会社インフラックスは、2022年に代替わりを果たし「仕事にワクワクを」の理念のもと、CG制作やHP運用、メディア関連の事業を長らく展開してきた。2024年からは新代表の知見を活かし、企業がストックしているデータの効率的な可視化事業にも着手している。
■導入目的/効果
-条件付き入力制御プラグイン
ゲストスペースにおいて、記事入稿を管理するアプリを導入。記者、校正、従業員など所属や役割の異なるユーザーが複数人アクセスするため、各権限に応じたデータの見せ方/制御が必要に。フィールドの種類やユーザーを対象にした制御を行うことで、効率的かつ正確な運用が求められた。
プラグインの導入により、担当者視点での操作のシンプル化が実現した。一人ひとりのアクションに適応したフィールド制御を行うことで、ミスの削減に効果を発揮した。ITリテラシーにあわせて操作できる範囲を制限することで、運用のスムーズな進行のサポートができた。
■ご利用プラグイン
条件付き入力制御プラグイン
事業形態:手術用鋼製器械の製造、販売、医療機器製造販売業
公式サイト:https://www.e-tanaka.co.jp/
大正5年創業以来、100年以上にわたり医療機器製造の老舗として主に整形外科向けの鋼製小物を製造する株式会社田中医科器械製作所。
■導入目的/効果
-条件付き入力制御プラグイン
生産管理アプリで管理する中で、受注ルートが多数あるためルート別に条件を設定し、複雑なデータ入力項目が多い中でも、使いやすさを維持しながら、誤入力を防ぐために導入した
受注ルート別に4項目設定し、必要なデータだけが画面に表示されるので、入力のミスが減少し、入力スピードが上がった
-自動採番プラグイン
他ツールで利用している商談管理システムの案件管理が利用しにくいため、営業部門ではkintoneでアポイント管理アプリを導入した。年度と連番での管理No.が必要なのと、営業部門ではスマートフォンからのデータ入力が多いため自動採番を導入した
設定ではテキスト、日付(年)、4桁の連番で設定し毎年リセットを行うように設定しており、スマートフォンからの案件登録時にも即座に番号が生成され、手動入力の手間が省け管理が効率化された
-タブ表示プラグイン
鋼製小物の製造において、製造の前後の進捗管理や資材の種類、原価などを管理している。製造の工程が多いため入力箇所が多く、画面スクロールが必要になっていたため、タブ表示を導入した
各フェーズごとにタブは受注前・受注後・生産開始後に分けて利用しており、タブで分けることで業務の流れを直感的に把握できるようになった現場の方が使いやすく、また親近感を持って使ってもらうため、現場と一緒にアプリを作成し、タブの名前は新入社員につけてもらうなどして工夫している
■ご利用プラグイン
条件付き入力制御プラグイン 自動採番プラグイン タブ表示プラグイン
事業形態:サンドブラスト機械、バレル研磨機械、精密切断機械、各種研磨機械、集塵装置、空圧機器等の販売
公式サイトhttps://akiyama-sangyo.jp/index.html
1986年に創業、サンドブラストやバレル研磨など、産業用研磨機械や研磨材料の販売を通じて35年以上の実績を誇り、量産加工及び研究開発の重要なパートナーとして活躍中する研削研磨の総合商社、有限会社秋山産業。
■導入目的/効果
-タブ表示プラグイン
従来、研磨機械包装等の製造工程指示や製品情報、商品価格など、多岐にわたる業務を紙で管理していました。情報量が多いため見づらく、扱いにくいという課題がありました。kintone導入により、これらの情報を一元管理できるようになり、検索性も向上しました。
しかし、情報量が多いことに変わりはなく、一覧性や操作性に課題が残りました。ユーザーが使いやすいよう、視覚的な整理を図ることが必要でした。
タブ表示プラグインの導入により、煩雑だった情報をシンプルに整理することが可能になりました。工程指示では、製造指示、実績報告、完成検査といったそれぞれのタスクをタブ毎に分類し、一目で必要な情報にアクセスできるようなったことで、現場が使いやすい形を追求することができました。また、紙ベースでの管理からkintoneでの管理に移行したことで、顧客に紐つく価格など情報が蓄積できるようになり、営業活動の属人性が低減。タブ表示による情報へのアクセス性向上によって、業務効率が高まりました。
■ご利用プラグイン
タブ表示プラグイン
事業形態:コミュニティスペース運用、イベント企画運営、DX推進支援、PrintCreator・Webライティング、講演
公式サイトhttps://www.hkd-dc.com/
北海道釧路市を拠点に、地域から全国、さらには世界へと活動の幅を広げ、デジタル人材の育成や企業のIT化支援、イベント企画・プロデュースなど多岐にわたる事業を展開する合同会社Hokkaido Design Code。
■導入目的/効果
-自動採番プラグイン
合同会社Hokkaido Design Codeでは、自社業務の大半をkintoneで管理しています。案件管理アプリにおいても同様で、イベント登壇やDX支援、施設利用料など多岐にわたる案件をkintoneで管理する必要があります。しかし、kintoneの標準機能では採番機能を持たないため、案件管理において不便が生じていました。
自動採番プラグインの導入により、持続的な案件管理を行うために必要なナンバリングを実現しました。これにより、データのメンテナンス性が向上し、今後予想されるアプリ間でのデータ連携を行うための地盤となりました。またkintoneでの管理によって、同じスペースを社外の会計士が確認できる状態にすることで、リアルタイムにデータを確認できるようになり、会計処理の一貫性と効率が大幅に向上しました。
■ご利用プラグイン
自動採番プラグイン
事業形態:ヘッダー・フォーマーの設計 、製作、販売、アフターサービス、宇宙関連事業
公式サイトhttps://www.nakashimada.co.jp/
自動車、航空、電子機器など多様な業界に向けて、精度の高い製造技術を提供し、製造事業と宇宙関連事業を展開する100年以上の歴史を持つ株式会社中島田鉄工所。
■導入目的/効果
–手書き2プラグイン
サービスマンの作業報告書作成にあたり、従来の紙の報告書では、お客様に手書きサインをいただいていました。この運用を電子化後も継承するため、サービス報告書アプリに手書きサイン機能が必要になったため導入しました。
サービス報告書アプリ導入後、お客様にサインをいただいた報告書は、モバイルプリンタで印刷、またはデータをメール送信にて提出しています。これにより、紙運用時では見られなかった効果が生まれました。サービス履歴のデータ蓄積・分析が可能となり、売上管理担当者へのデータ連携も迅速化し、報告の遅れも防止できました。サービス報告書の内容をサービス日報アプリへコピーできるようになったことで、作業効率が向上しました。
■ご利用プラグイン
手書き2プラグイン
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