株式会社オートエンパス 様
販売、コンサルティング
ENJOY YOUR WORLD.
車両販売管理業務を複数のExcelファイル方式からkintone上に一元化をし、事務作業時間を約70%削減できると見込んでいます
◯kintone導入前はどのような形で業務をされていましたか?
私たちはトラックリース会社へのトラック販売、ならびに運送事業者を対象とした車両・リース会社の提案サービスを展開しています。前者の車両販売事業の案件管理の効率化のため、この度kintoneを導入することにしました。
トラック販売と一口に言っても、顧客であるトラックリース会社からの発注、架装(架台やカーナビなど装備の取り付け)業者への架装依頼、陸送(トラックを配送すること)業者への陸送依頼、そして納車というプロセスがまずあり、そこには車種をはじめ、車体番号、仕入れ月、仕入れ先、金額、売上月、売先、利益、陸送、架装、取引履歴、課税の有無、社内の稟議・承認といった、非常に多くの情報が紐づいています。これら情報を複数のExcelファイルに分けて管理していたため、何か作業を行う度に2つも3つもExcelファイルを同時に開いて確認や転記を行わなければならず、手間がかかるばかりか、転記と計算のミス、入力漏れなどのヒューマンエラーが多発していました。さらに新人社員の増加に従い、会社全体の業務品質をどのように担保するかが課題として浮上し、新人もベテランと同じ水準で業務を進められる環境を実現するシステムが求められていました。
・作業の度に複数のExcelファイルを同時に開き、各種情報を確認したり転記したりする手間が煩雑だった
・転記ミスや計算ミス、入力漏れなどのヒューマンエラーが多発していた
・ベテランも新人もいる組織が均一水準で業務品質を創り出せるシステムが求められた
・複数のExcelファイルによる管理から解放され、作業にかかる手間、転記・計算ミスや入力漏れなどのヒューマンエラーの削減の見通しが立った
・従来の事務作業時間から約70%の削減が期待できる
・各社員の業務経験に関わらず、組織として均一水準の業務品質をアウトプットできる環境を整備した
|
|
◯システム化を行った結果、どのような業務改善が図れましたか?
車両販売管理業務を複数のExcelファイル方式からkintone上に一元化しました。現時点(※2023年5月取材時)でのkintoneの運用レベルは60%程度ですが、なるべく早い段階で運用レベル100%達成を目指しており、最終的には事務作業時間を約70%削減できると見込んでいます。
作成した主なkintoneアプリは「顧客マスタ」「売上先マスタ」「仕入先マスタ」「車両販売管理表」「車両外販売表」「架装一覧」「陸送一覧」「部品発注・管理」「承認申請」となっています。これらアプリの運用を通じて期待できる具体的な改善効果としては、取引先や仕入先のマスタ化と自動計算による転記・計算のミスの防止、過去の取引や見積りの履歴を容易に参照できる利便性の向上、期限が近付いているタスクの絞り込みやリマインダーの受け取り、社内の稟議・承認フローの自動化が挙げられます。さらに、kintone導入による社員教育面でのメリットも期待できます。作業ステップごとにいくつもExcelファイルを開くといったような職人芸を身につけていくのは新人社員にとってハードルが高いのですが、今後はkintoneさえ開けば誰でも作業を進められるので、結果として会社全体の業務品質を担保できるようになると考えています。
◯ジョイゾーを選択したポイント
ジョイゾーさんに依頼した理由は「タイム・イズ・マネー」の一言に尽きます。本業をこなしながらシステム開発に長い時間をかける余裕は私たちにはなく、それよりも専門家の力を借りて短期間でシステム導入をやり切った方が合理的だと思いました。ジョイゾーさんとの3回の打ち合わせを踏まえて、1ヶ月程度でシステムのベースを完成させることができました。
打ち合わせ中のジョイゾーさんの対応のテキパキさが印象的でした。ジョイゾーさんにとって初めて関わるであろうトラック業界ですが、私たちの業務内容や困りごとをきちんと理解したいという前のめりな気持ちが強く伝わってきましたし、実際に理解が非常に早く、感心しました。「こういうイメージですか?」と、私たちの要望を目に見える形でパパッとkintone上に落とし込んで頂いたお陰で、開発イメージのすり合わせがどんどん進みました。今まで様々なシステム業者と仕事してきましたが、ジョイゾーさんは新しいタイプのエンジニアだと感じました。
◯打ち合わせにおいて、Zoomの対応にどのような印象を持たれましたか?
打ち合わせはオンラインで完結できていました。画面共有で特定の箇所に関する指摘もしやすかったです。
◯今後の展望について教えて下さい
kintoneのベースは一旦完成しましたが、業務改善に直結する細部のブラッシュアップは必要だと感じています。ジョイゾーさんのサポートを受けつつ、早期にkintoneの運用レベルを引き上げていきたいと思っています。
利用人数 | 3人 |
利用部門 | 業務部 |
利用端末 | Windows(PC)、iPhone |
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。