【2024年 12月 kintoneアップデート情報】 「検索画面」がリニューアルされましたー!他〜kintoneおばちゃんのなる早情報〜

こんにちは!ジョイゾーのkintoneおばちゃんです。
今月もkintoneアップデートで追加された新しい機能や変更点について、
おばちゃん流にご案内させていただきます。

「新しい検索画面」を使ってみました!
「従来のファイル読み込み方式」を選択できなくなります!
「メンテナンスモード」中でも特定のユーザーはアプリが利用できるようになりました!
まとめ

▼アップデートの概要はkintoneサイトをご覧ください。
2024年12月版 主なアップデート

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

   kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>    

「新しい検索画面」を使ってみました!

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、「新しい検索画面」が先月からお試し利用できるようになっていますね。
絞り込み機能が強化されて、「探しもの」の種類によって絞り込むことができるようになりました。

【アップデート前】

▼例えば、「『テスト××』って資料どこに格納したっけ?」って検索しようとし🔍[検索]アイコンで「テスト」と入れると、これまではこんな検索結果の画面が表示されました。


画面が左右に分かれて、右側の画面では検索結果の並び順を変更したり、作成者、作成日の範囲で絞り込むことができます。またその下に名前がキーワードと一致するアプリ、レコード、スペース、およびピープルが表示されます。
アプリやスペースの数やデータが膨大になりますとその中から、自分の「探しもの」を探し当てるのは大変な作業ですよね。
(正直、一瞬左右どこを見ていいのか、目が泳いでいたのはおばちゃんだけですかね)

【アップデート後】

▼新しい検索結果画面です。右側の画面がなくなってすっきりしています。名前がキーワードと一致するアプリ、レコード、スペース、およびピープルの数が表示され、そこから詳細を確認することができます。

▼「全体検索」の絞り込みのプルダウンメニューを開くと、「探しもの」のある場所や種類を絞り込むことができます。
種類で「添付ファイル」を選択すると全添付ファイルのうち「テスト××」のファイルのみが結果として表示されます。

▼アプリ名で検索した場合は、アプリの説明も確認できるようになりました。
同じような名前やわかりにくい名前のアプリを探す時のストレスがなくなりますね。ですので、アプリ作成する際は、「アプリの説明」を必ず登録しましょうね。
アプリの説明を記載する

▼スレッド名で検索した場合は、所属するスペースも確認できるようになりました(これはアップデート前にもありましたが若干見やすくなりましたね)

▼ちなみに検索するときのキーワードについては過去にこんな記事を書いていましたので、ご参考にしていただければ幸いです。

「従来のファイル読み込み方式」を選択できなくなります!

次は「ファイル読み込み」のお話です。突然ですが、「新しいファイル読み込み方式」は、お使いになりましたか?
今後はファイル読み込み画面で、「従来のファイル読み込み方式」を選択できなくなります。8月より提供されていた「新しいファイル読み込み方式」一択になります。CSV読み込みを日常のルーティンで運用されている方などは要注意ですね(「従来のファイル読み込み方式」は負荷が高くて、kintoneの性能低下が発生する原因となっていたのでkintoneの安定性を向上させるための対応だそうです)

Check👉「新しい読み込み方式」と「従来の読み込み方式」については、2023年8月版のアップデート情報 に詳しく掲載されています。

▼【新しいファイル読み込み形式】
読み込んでもらえなかった各行と、「読み込まれなかった原因」の表示は優しいですね。
エラーが表示されるたびに「きーっ!」となって、一行ずつ修正しては読み込みなおしていた従来の方式に比べて、ずいぶんとユーザビリティも向上された。と思いますがいかがでしょうか?

「メンテナンスモード」中でも特定のユーザーはアプリが利用できるようになりました!

先月のアップデートで搭載された「メンテナンスモード」機能ですが、有効にしてしまうと、メンテナンスモード中のアプリで、レコードの閲覧や更新などは誰も行えませんでした。
▼「メンテナンスモード」の詳細は、先月のアップデート情報をご参照ください。

▼【アップデート前】
すべてのユーザーが当該アプリを起動すると、次のようなメンテンス中の画面が表示されます(「立入禁止🚫」って感じですよね)

▼【アップデート後】
設定(歯車)画面で「アプリのメンテナンスモード」を選択すると、下のような設定画面がポップアップ表示されます。

ここで、メンテナンスモード中もアプリを利用できる人を指定します。
ここで選ばれし人は、通常通りアプリを利用することができますので、ユーザーさんをアプリ立入禁止🚫にしたうえで、大量データの読み込みや一括更新などを安心してできるようになったわけです。

Check👉 設定画面の「注意」にありますように、メンテナンスモードの設定は他の設定と異なり、アプリを更新する前に即時更新となるため、保存後も「アプリを更新」ボタンは無効となったままです。(ちょっと違和感がありますが)「変更を中止」ボタンで一覧画面に戻ります。

まとめ

今月は、「新しい検索画面」「新しいファイル読み込み」「メンテナンスモードの追加機能」と、それぞれ大きな機能追加ではありませんが、確かに便利になってうれしいアップデートでした。
これらの機能は12/8(日)の定期メンテナンスでアップデートされます。
最後までお読みいただいてありがとうございました。

さて、もう12月、師走ですよ!
1年で1番慌ただしくて気忙しい時期ですね。
こんな時こそ、思わぬ事故や病気を引き込まないよう気を引き締めて、
2024年をしっかり締めくくりましょう!(終業式の校長先生みたいですが)

ちょっと早いですが…
今年もお世話になりました。
新しい年もよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞよいお年を!

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

   kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>    

関連記事

同じカテゴリーの記事