弊社では、インストールするだけでkintone(キントーン)を機能拡張させることができる追加プログラム「kintoneプラグイン」を提供しています。
この度、「Runbook連携プラグイン」をリリースいたしました!
本プラグインはクローバ社のマニュアル作成サービス「Runbook」と連携してkintoneのアプリ上に操作マニュアルを表示させたり、入力順番をサポートするような操作補助ガイドを表示することができるプラグインです。
Runbookにマニュアル記事を記載して連携させるだけでアプリの使用方法を補助する以下の機能を実現することができます。
・アプリの画面上にそのアプリの利用方法が書かれたヘルプを表示する
・初めてレコードを登録する際に各フィールドの入力方法や入力順番をツアー形式で表示する
・フィールド名をクリックするとそのフィールドの説明を表示する
※本プラグインを利用するためには別途、Runbookの契約が必要となります。
アプリの画面上にそのアプリの利用方法が書かれたヘルプを表示する
操作説明やフィールドの説明を表示することができます。
アプリを更新すると、画面の左下にボタンが表示されています。
クリックすると、Runbookで作成したアプリの操作説明が表示されます。
初めてレコードを登録する際に各フィールドの入力方法や入力順番をツアー形式で表示する
レコードの登録画面を開きます。
このようにフィールドの説明が表示されます。「次へ」を押すと次のフィールドに移ります。終了するには、「ツアーを終了する」をクリックしてください。
※ツアーは、ログインしているユーザーが作成または更新したレコードが1件も存在しない場合に限り表示されます。
アプリストアーからアプリを追加した場合はログインユーザーでデモデータが作成されてしまうので、高度な設定でレコードの一括削除を有効にしてから一括削除するなどして、レコードが存在しない状態にしてから試してみてください。
フィールド名をクリックするとそのフィールドの説明を表示する
フィールド名をクリックすると、フィールドの説明を表示することができます。
※ツアーを終了しても、フィールド名をクリックすると、フィールドの説明を表示することができます。
30日間無料でお試しいただけます
Runbook連携プラグインは30日間無料でお試しいただけます。
下記ページの「30日間無料お試し」ボタンよりお申込みください。
弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。プラグインの設定も要件によってはプラン内で行えますので、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。