現行デザインへの移行と画面パーツ・レイアウトの共通化を実施 【2023年2月アップデート情報】

kintone(キントーン)の2月のアップデートで、より便利に使える機能が増えましたのでご紹介したいと思います。アップデート情報の詳細は以下のkintoneサイトをご覧ください。
2023年2月版 主なアップデート

今回アップデートされた内容のうち、以下についてご紹介します。

現行デザインへの移行と画面パーツ・レイアウトの共通化を実施
アクセス権設定の反映処理の変更

現行デザインへの移行と画面パーツ・レイアウトの共通化を実施

今回のアップデートにより、アプリ設定内の設定タブからリンクされている各画面のデザインが、現行のデザイン(※)へ移行されました。また、現行デザインへの移行と同時に、画面パーツやレイアウトの共通化や省スペース化など、追加の変更が実施されました。

※「現行デザイン」:kintone内のレコード一覧やフォーム設定画面などで広く利用されている、2016年に「新デザイン」として適用されたデザインのこと

アプリ設定内には、旧来デザイン(2015年以前のデザイン)のままの画面と、現行デザイン(2016年以降利用しているデザイン)に移行済みの画面とが混在している状態が続いていました。

【旧来デザイン】(2015年以前のデザイン)

【現行デザイン】(2016年以降利用しているデザイン)

今回のアップデートにより、アプリ設定内の設定タブから辿ることのできる、以下の対象画面において、現行デザインへの移行が行われました。

一般設定
・アイコンと説明
・デザインテーマ
・プロセス管理
通知
・アプリの条件通知
・レコードの条件通知
・リマインダーの条件通知
カスタマイズ/サービス連携
・プラグインの一覧・追加・設定
・JavaScript / CSSでカスタマイズ
・APIトークン
・Webhookの一覧・追加・編集
・Slack連携
アクセス権
・アプリのアクセス権
・レコードのアクセス権
・フィールドのアクセス権
その他の設定:
・カテゴリー
・言語ごとの名称
・レコードのタイトル
・高度な設定
・アクションの一覧・編集

※同じアプリ設定内でも一覧およびグラフの追加・編集画面は対象外となり、今後対応が進められる予定です。

レイアウトの共通化

各画面に共通して存在する、設定内容を取り囲むパーツ類のレイアウトが共通化されました。
従来は各画面に配置されている「保存」「キャンセル」ボタンが、画面の左上にある設定画面(アイコンと説明やアクセス権設定等)と右下にある設定画面(デザインテーマ設定等)が混在していました。
今回のアップデートでは、「保存」「キャンセル」ボタンの位置が画面右下に統一されました。

【アップデート前】

【アップデート後】

また、パンくず等その他の個所についても、画面間の共通化が進んでいます。

【アップデート前】

【アップデート後】

画面パーツの共通化

アップデート前は、旧来デザインと現行デザインとの間で、大きく見た目や操作方法が異なる2つのデザインが存在していました。
例えば、「ユーザー選択」を行うパーツでは、アプリ内の「ユーザー選択」フィールドとアプリのアクセス権の「ユーザー選択」パーツでデザインが異なり、操作方法をそれぞれ覚える必要がある状況でした。
今回のアップデートにより、現行デザインが適用され、アプリの設定を初めて利用するユーザーにも学びやすく、操作方法を二重に覚える必要がなくなりました。

【アップデート前】

【アップデート後】
今回のアップデートにより、アプリの利用から設定変更までに渡っての見た目や操作方法の差異が減りました。

作成ボタンを見落としにくく

アップデート前は見出しより上の、設定内容から離れた画面最上部に存在する場合がありました。今回のアップデートにより、「作成」ボタンが、設定内容のすぐ近くに配置されました。

【アップデート前】

【アップデート後】

アクセス権設定の反映処理の変更

今回のアップデートにより、アプリ設定のアクセス権設定(レコードのアクセス権、フィールドのアクセス権)の変更を伴うアプリ更新が運用中のアプリに反映される処理(更新を開始してから完了するまでの動作)が、一括反映方式から順次反映方式に変更されます。

今までは、複雑なアクセス権の設定・大量のレコードを含むアプリの更新を行う時に「なかなか更新が進まない」「全体が高負荷になり利用しづらい」等の問題が発生していました。今回のアップデートで、順次反映方式に変更されたことにより、アプリの更新がより安定して進捗するようになるとともに、kintone全体が高負荷な状態になってしまう問題が大きく改善される見込みです。

・レコードへの反映処理中の表示が追加
反映処理の変更に伴い、アクセス権の変更結果をレコードに反映している最中、アプリ設定画面にその旨がバナー表示されるようになります。
※レコード/フィールドのアクセス権の設定変更を伴う場合のみ表示

【アップデート前】

【アップデート後】
レコード/フィールドのアクセス権の設定変更を伴う場合のみ、アプリ設定画面に各レコードやフィールドへのアクセス権設定の変更結果を反映しているバナーが表示されます。

おわりに

今回のアップデートにより、現行デザインへの移行と画面パーツ・レイアウトの共通化が実施されました。デザインが統一されたことにより、初めて利用するユーザーにも学びやすく、そしてkintoneの操作性がより分かりやすくなりました。

今回のデザインやレイアウトの変更・画面パーツの共通化等は、「フロントエンド基盤の刷新」に伴い実施した変更です。「kintoneのフロントエンド刷新に向けた取り組み」については、サイボウズエンジニアブログに記載されていますので、ご覧ください。

kintoneのフロントエンド刷新に向けた取り組み

弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りな方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。

   kintoneのアプリ開発はこちら <相談無料>    

関連記事

同じカテゴリーの記事