kintone(キントーン)の6月のアップデートで、より便利に使える機能が増えましたのでご紹介したいと思います。
アップデート情報の詳細は以下のkintoneサイトをご覧ください。
2022年6月版 主なアップデート
今回アップデートされた内容のうち、以下についてご紹介します。
・各ユーザーのアクセス状況を確認可能に
・モバイル版でスペースやピープルへコメント投稿する際、複数の画像をまとめて選択してアップロード可能に
・Internet Explorer 11利用者に対してサポート対象外のブラウザであることを伝える表示を追加
・Okta社の「Okta Integration Network」とのSCIM連携によるプロビジョニングの自動化が可能に
各ユーザーのアクセス状況を確認可能に
kintoneシステム管理に「ユーザーのアクセス状況」が追加され、各ユーザーのkintoneへのアクセス状況を一覧で確認できるようになりました。
アクセス状況は、最終アクセス日順に並び替えも可能です。
昇順(古い順)に並び替えることでアクセスしていないユーザーを把握できるため、ライセンスの棚卸しを行う際などに活用できます。
アクセス状況の一覧には、以下の情報が表示されます。
・ユーザー名
・所属組織
・最終アクセス日
・過去30日間のアクセス日数
※cybozu.com共通管理者のみ利用可能。
※「最終アクセス日」は、2022年6月のアップデート時点から記録が開始され、それ以降アクセスがない場合は「-」と表示されます。
※「過去30日間のアクセス日数」は、2022年6月のアップデート時点から記録が開始されます。
kintoneシステム管理を開き、「ユーザーのアクセス状況」をクリックします。
ユーザーのアクセス状況を一覧で確認することができます。
アクセス状況の一覧をCSV形式でダウンロードすることも可能です。
モバイル版でスペースやピープルへコメント投稿する際、複数の画像をまとめて選択してアップロード可能に
モバイル版では従来より、レコード追加・編集において、複数の画像をまとめて添付ファイルフィールドにアップロードすることができます。
今回のアップデートにより、スペースやピープルへコメント投稿する際にも、複数の画像をまとめて選択してアップロードできるようになりました。
モバイル版ではPCのようにドラッグ&ドロップで画像アップロードができないので、画像数が多い場合は1つずつ画像をアップロードするのが負担でしたが、まとめて複数アップロードできるようになり作業が楽になりました。
【スペースのスレッドの場合】
クリップマークをタップします。
写真を複数選択し、「追加」ボタンをタップします。
「添付」ボタンをタップします。
画像がまとめてアップロードされました。
【ピープルの場合】
ピープルへコメント投稿する際も、同様の手順で複数の画像をまとめてアップロードできます。
Internet Explorer 11利用者に対してサポート対象外のブラウザであることを伝える表示を追加
Internet Explorer 11のサポート終了に伴い、サイボウズ社から、kintoneを含むcybozu.com全製品のInternet Explorer 11の動作保証対象外の案内が出ています。
サイボウズ製品・サービスでの Internet Explorer 11 サポート終了について
今回のアップデートにより、IE11でkintoneにアクセスした際、サポート対象外のブラウザであることを伝えるメッセージが表示されるようになりました。
メッセージ内の「詳細」をクリックすると、IE11サポート終了についてのお知らせページが表示されます。
Okta社の「Okta Integration Network」とのSCIM連携によるプロビジョニングの自動化が可能に
2022年2月のアップデートにて、cybozu.comがプロビジョニング機能(SCIM)に対応していました。
今回新たに、cybozu.com(「kintone」、「サイボウズ Office」、「Garoon」、「Mailwise」)が、Okta社の提供する「Okta Integration Network」(OIN)とのSCIM連携に対応しました。
Oktaを利用したプロビジョニングの自動化が可能になり、IT管理者の負荷を大幅に削減することができるほか、利用者アカウントの解除漏れによる情報漏洩のセキュリティリスクの低減が期待できます。
詳細は下記ページをご覧ください。
サイボウズの「cybozu.com」がプロビジョニング自動化実現のため、「Okta Integration Network」とのSCIM連携に対応(Oktaプレスリリース)
cybozu.comのプロビジョニング機能については下記ページをご覧ください。
プロビジョニング(cybozu.com ヘルプ)
おわりに
今回のアップデートでは、各ユーザーのkintoneへのアクセス状況を一覧で確認できるようになりました。
早速アクセス状況を確認してみたところ、テスト用で作成したユーザーなど、しばらくアクセスしていないユーザーを見つけたので不要なものは整理しました。
使用停止にしているユーザーの分も契約ユーザー数としてカウントされてしまうので、余計な出費を出さないためにも「アクセス状況一覧」を活用してライセンスの棚卸しを定期的に行いたいですね。
今後も便利な機能追加を楽しみにしています!
弊社では初回開発無料の定額39万円でkintoneアプリを開発する定額型開発サービス「システム39」を提供しております。kintoneの導入やアプリ開発でお困りな方は、お気軽にご相談ください。
*Webでの打ち合わせも可能です。